こっこの部屋 EAFC24 SBC 海外の反応・情報

X(旧Twitter)で発信しているEAFC24のSBCについて海外の反応・情報をまとめています。

【FIFA23】おすすめのPS5コントローラー カスタマイズパーツ

本ページはプロモーションが含まれています

 

実際に使用したPS5コントローラー カスタマイズパーツ

今回は私がプレイ精度向上のために使用した、PS5のコントローラーのカスタマイズパーツをご紹介します。

 

今回私が購入したのは下記の3つです。

 

購入しようと思ったきかっけ

今回購入しようと思ったきっかけは、R1ドリブル(アジャイルドリブル)をするときに、左スティックを倒しすぎるよりも半分くらい倒しながら操作した方が、ドリブルがしやすいことに気が付いたからです。

そのため左スティックをもっと細かく操作するために、良い方法がないかと調べていたところ、コントローラーのカスタマイズパーツがあることに気付き、購入してみようと思いました。

 

はじめに購入したもの

イムリングというスティックに装着するリングを付けると、スティックを倒しすぎずに操作できると聞き、まずはエイムリングを試してみようと思いました。

また同時にフリークというスティックに付けるカバーのようなものがあることを知り、その2つのものがセットになっているものを探し、下記のセットを購入しました。

これは本来はFPS/TPSなどでエイムをしやすくするためのものですが、FIFAでも十分使えるのではないかと思い購入しました。

 

こちらの商品は基本的なエイムリング6種各1個とフリーク4種各2個が数種類入っているため、はじめて購入するには色々試せるのがいいと思います。

尚、同じメーカーの商品で下記の商品もありますが、こちらはエイムリングが3種類2個づつなので、ご購入される場合はお気を付けください。

 

実際に試してみたところ、エイムリングは思っていた通りR1ドリブル(アジャイルドリブル)はしやすくなりましたが、その反面通常のドリブルやL1ドリブル(ストレイフドリブル)など他の操作がしにくくなりました。

そのため現在はエイムリングは使わず、フリークのみを使っています。

フリークは画像の右の2つが一番使いやすく感じました。

 

一番右端のものは、コントローラーに付けても高さもそれほど変わらないので、違和感なく使えると思います。

右端から2番目のものは、少し高くなりますが、慣れるととてもドリブルしやすいです。

また共通してはじめはすこし滑る感じがありましたので、石鹸などでフリークの表面を洗ってから使用すると、使いやすくなりました。

 

高さの感じ方については、手の大きさやコントローラーの握り方などにもよる部分もあるかと思います。

尚、私は身長は標準で、手の大きさも標準的な大きさだと思います。

手汗はそれほどかかず、どちらかというと乾燥肌です。

 

またフリークの高さについては、高いほど物理的にスティックをより大きく動かす必要があるので、より細かな操作が可能になります。

ただし、高くなりすぎると操作感が大きくかわるため、まずは低めのフリークから試すことをおすすめします。

 

私が購入したものと同じ会社のもので、フリークだけのセットもありますので、エイムリングが必要ない方はこちらをお勧めします。

 

イムリングだけのセットもあります。

 

現在使用しているもの

私が現在しようしているものはこちらです。

高さは先程ご紹介したフリークの右の2つよりも高いです。

この商品を購入しようと思った理由は、はじめにご紹介したフリークでも十分良かったのですが、この会社のフリークはグリップ力がよく、定番のフリークとの評判だったので試してみたくなり購入しました。

はじめにご紹介したフリークより高さが少しある分、少し慣れが必要でしたが、評判通りグリップ力があり、滑りにくく、より細かく操作ができるように感じられとても気に入っています。

またこちらのフリークもはじめは少し滑る感じがありましたので、石鹸で洗ってから使用するとより使いやすくなりました。

 

高さについて懸念される方は、下記の商品のように高さ調節ができるものもあります。

こちらの購入も検討しましたが私は見送りました。

それは一番低くしても現在使用しているものと同じくらいの高さだと思われるので、そこまで高くする必要はないと思ったからです。

 

どれがおすすめか

私の一番おすすめはこちらです。

 

ただ高さが合う合わないがあると思いますので、はじめはこちらを購入して自分に合う高さとフリークの形状をみつけるのがいいかと思います。

 

またエイムリングはなくてもいいと思います。

 

グリップ

コントローラーをカスタマイズするのが楽しくなり、コントローラーが滑りやすさを改善するため、より握りやすくなるかと思いグリップも購入してみました。

 

こちらの商品を購入した理由は、グリップ力もあり、質感がよく、においがしないという評判だったからです。

購入した結果、大正解で大変気に入って使っています。

グリップの質感は皮や、テニスラケットのグリップに似っており、しっとりとした質感です。

悪く言えば少しべたつく感じがします。

特にはじめはべたつく感じがしましたので、アルコール消毒液を湿らせた布で拭いたところ、べたつきが少なくなりとても使いやすくなりました。

拭くものは水で湿らせた布でも良いかと思います。

 

グリップをつけることで、今までよりコントローラーを強く握ることが少なくなったので、少しかもしれませんが操作もしやすくなったように思います。

 

最後に

現在使用しているコントローラーはこちらです。

Image

勝率が上がったかどうかは分かりませんが、より思い通りに操作しやすくなったと思います。

各パーツともそれほど安いものではありませんが、長く使えるものだと思います。

合う合わないはあるかと思いますが、コントローラーの操作を改善したいと思われる方は、試してみるのも良いかもしれません。

 

皆様がFIFA23を楽しみ、快適にプレイできることを願っております。

Twitterでは日々配信される新しいSBCについて解説をしていますので、ぜひTwitterもご覧ください。

 

Twitterはこちら→ https://twitter.com/fifa_Cocco

 

皆様のお役に立てれば幸いです。

Enjoy Your FIFA life!

新着記事